読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慰安婦問題関連のブログ

ソウルと釜山の日本大使館、領事館前にある少女(従軍慰安婦)像を見学してきた ( Bill McCreary、2017年01月06日 00:00)
少女像を見てきた人の記録。釜山領事館前の少女像が正門前でも近くでもなかったのは意外。

少女像設置の件における日本側「戦犯」
稲田防衛相の靖国参拝が釜山の少女像設置を煽ったという指摘。そういう面はあると思う。

駐韓大使一時帰国で思うこと
「駐韓大使一時帰国で思うこと」を読んだ人たちへ
日本政府の強硬策に日本が喝采するようであれば危ないという話。そうだと思う。

日韓政府間合意に“慰安婦像を新たに設置しない”なんて約束は無いからねぇ
2015年日韓政府間合意後に日本政府はどうすべきだったか
確かに慰安婦像の撤去や新設禁止が合意に明記されているわけではない。合意の精神に反するという指摘はあたるかもしれないが、合意の趣旨に反する日本側の言動を見過ごしてきた日本側がそう主張するのはどうか。

10億円払ったからといって日本側が果たすべき義務が終わったことにはならないんだけどね。
合意に明記されている日韓協力しての元慰安婦支援事業についてはあまり注目されていない。

意味不明な安倍政権
歴史修正主義が目的なんだろう。

「中国大使館の門前デモを取り締まれ」と言われたらどうするのだろうかね
日本側の少女像アレルギーは度が過ぎている。

報道に辟易:駐韓大使日本帰国
確かにNHKでも露骨に『日本が冷静で正しい、韓国は熱狂して間違ってる』と決めつけた報道をしていた。

慰安婦支援団体からすれば日本政府の反応は「効いてる効いてる」という感じだろうね。
釜山の慰安婦像設置はのんびり眺めるべき
保守から見ても静観していた方が得策だったという指摘。合意反対派の挺対協にすれば少女像設置で合意を破綻寸前にまで持ち込んでいるので運動としては成功している。むしろ日本政府が挺対協に協力しているようにも見える。

「ウィーン条約に照らしても問題」だと思うならさっさと国際司法裁判所に提訴すればいいのに
韓国は外交関係に関するウィーン条約の紛争の義務的解決に関する選択議定書に署名・批准してるんだけど?
竹島と違ってウィーン条約については韓国は管轄権を受諾しているので日本政府の判断だけで提訴可能という指摘。ただ提訴を煽るような主張は感心しない。